« 06-8-13成都~チベット | トップページ | 06-8-15チベット② »

2006年8月14日 (月)

06-8-14チベット①

 昨日のリサーチにより、予めツアー等に申し込んでないと、ポタラ宮入場整理券は前日朝6時から並ばないともらえないことが判明したので、朝真っ暗な中ポタラ宮に向かった。1人で4人分までもらえるそうなので、お義父さはホテルで待っててもらった。チベットの朝6時ってまだ真っ暗だしすげー寒いんです。9時頃だったかな?開門して中で更に並ぶ。しばらくしたら職員(公務員だね)が来て、手に番号を書いてくれた。これで一旦自由になれるのか、と思ったら、そのまま並んでろ、とのお達し。そんなぁ~ 行列にはダフ屋が少なからず紛れ込んでいるらしく、職員に顔を覚えられており、つまみ出されたり、「また来たのか?」「そうだ、また参観するんだ」なんて押し問答をしたりしていた。そのうち前に並んでる中国人お兄ちゃんと仲良くとまでは言わないが一応コミュニケーションに成功してトイレに行くことに成功。というか整理券もらえるの昼の12時なので、1人だとトイレも行けなくて困ります。皆さん、絶対ポタラ宮観光は日本でツアー申し込みましょう。とほほ

 午後から仕切り直しでお義父さんとジョカンへ。

Dscf0620

 正面。入場は正門からじゃなくて別のところから。みなここで五体投地をしてます。

Dscf0622_2

マニ車。

Dscf0623_1

Dscf0626_1

屋根の上からポタラ宮が見えます。近くて遠いのぅ・・・

Dscf0629_1

ジョカン前の広場。

 路線バスに乗ってラサ市内北東のセラ寺へ。

Dscf0632

色砂で描かれたタンカ(仏画)。

Dscf0635

 問答修行中。

Dscf0640

 タンカ台。イベント(ショトン祭)の時にタンカをかける巨大壁。

Dscf0641

 これはすげーよ!やかんから湯気出てたよ!チベット昼間の日差しはすんごいんです。暑いんです。

 宿の近くに帰ってきた後、バルコルを散歩。

Dscf0645

 夕飯は確か地球の歩き方見てカイラス餐庁。でもなんか名前変わってた。

Dscf0654

 ピザとモモ(チベットの餃子)と日本風の野菜炒め定食。お義父さんちょっとチベットの食べ物合わないみたい。

|

« 06-8-13成都~チベット | トップページ | 06-8-15チベット② »

06-8成都~チベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 06-8-13成都~チベット | トップページ | 06-8-15チベット② »