« 07-8-12ウルムチ② | トップページ | 07-8-14トルファン »

2007年8月13日 (月)

07-8-13ウルムチ③天池

07-8-13(月)

朝早起きしてバス停まで歩く。

途中の食堂で朝食。

またラグメン。またてんこもり。ここは具が別皿だった。どうせかけて食べるんだけど。

なんとか公園の前でひたすらバスを待って集合時間より大幅に遅れて出発。観光バスに中国人40人くらい乗ってスタート。ノリの違いがけっこうツライ・・・

入口に着いてから、バスに乗り換えて山の上に上る。ツアーで固まってないと乗りそびれるらしく割り込まれないようにしろとガイドに言われて緊張した。

天池に着いたらまず皆で昼食。10人で1つの円卓を囲んでラグメンかポロ(ピラフみたいの)どっちか選べと言われた。ツアー代金に入っているらしい。はっきり言ってまずかったが、基本的に団体行動で、勝手に離脱できない。

お目当ての天池までは歩いて10分くらいあったと思う。その前に変な中国風の寺を観光させられた。ウルムチまで来て布袋様とか見なくていいんですけど・・・

その後自由時間になり、ガイドさんが「この親子連れと一緒にいなさい」と父母娘+祖父?を紹介してくれた。娘さんが趣味で日本語を勉強中とか言ってた。※日本語で話した記憶は全く無い

天池は青くてキレイ。しかしチベットでみたヤムドク湖ほどの感動は無かった。我ながら贅沢になったもんだ。奥のほうで記念撮影用の民族衣装貸し出ししてた。

湖の奥のほうの山を歩いたら滝があった。

戻ってきたら家族は先に下に戻るというので別れて少し散歩した。

Ropaway

下に戻るにはゴンドラとバスの2種類がある。ゴンドラ乗り場に行ってみたら大行列30分待ちというので間に合わないと困るのでバスにした。

戻ってきて夜は宿から気合入れれば歩いて行ける観光夜市に行った。

スイカ、メロン等の果物、干しブドウなんかも売ってる。干しブドウは帰国する前に土産にでもしよう。

ヤギ

ヤギ

ヤギ半斤(250g)25元だったかな。ちょと割高だけど食べてみたかった。もんのすごいヤギの匂いがした。今日本で流行の「臭みが全く無いラム肉」とは対極。苦手な人は絶対無理。私は日本のは物足りないがここまで野趣あふれてなくてもいいかな。かえって飽きる。

屋台の周囲にテーブルが並んでいてそこで食べられる。物売りが歩いて回ってて、ビールとか頼むと持ってきてくれる。基本的にここで食べてるのは中国人観光客ばっかり。中国人っていうか漢人。ウイグル人は店の人だけ。

スイカとメロンを売るウイグル族のおじさん

帰る途中食堂前でミーティングやってた。