« 07-8-15ウルムチ~カシュガル | トップページ | 07-8-17カシュガル② »

2007年8月16日 (木)

07-8-16カシュガル①

07-8-16(木)

朝のエイティガール寺院と広場。

Dscf0814

朝食にと思ってベーグル型のナンを買ってみた。

Dscf0815 Dscf0816

岩石岩男並みの硬さでちょとまともに飲み込めなかった。元々卵の黄身とかのどに詰まるの苦手なので残念ながら苦手ジャンルでした。スマソ

バスに乗るために街中の方に行ってみた。ウイグルの人の中心地はエイティガールなんだろうけど経済・行政?の中心は漢人が作った新たな街中にある。

Dscf0818

毛主席は中国人民の紅太陽です。。。

東の方の市場っていうかバザールなのかな(すいません名前失念)でバス乗換。ついでにちと散策。

Dscf0821 Dscf0822

白い丸いクッションみたいのはナンを釜に貼り付ける道具。これが年季が入ると真っ黒けで本当に食品を扱う道具か?てな感じになる。ま、焼いてるからいかっぺと思うことにする。

Dscf0823

青空床屋で頭を剃るおじさん。ウイグル人のおじさんは帽子の下はみんなツルツルに剃ってるらしい。日本人的には感覚だとハゲても分からなくていいね・・・^^;

Dscf0824

市場の建屋の中。そそるようなそそらないような・・・

バス乗り換えて一路目的地の香妃墓、アバク・ホージャ墓へ。危うく中国語しか思い出せないところだったかろうじて思い出した・・・

Dscf0826 Dscf0835

歩いてバス乗ってユフス・ハズ・ジャジェブ墓へ。ここはマジで名前忘れてましたごめんなさい。
Dscf0850 Dscf0854

白と青のコントラストが素敵なんだけど、回廊が狭くって全体を写真に収めるの無理。

Dscf0860 Dscf0861

Dscf0862 Dscf0863

とりとめなく画像貼りまくってみた。

バスで新市街街中まで帰ってきたら靴磨き屋さんがずらっと並んでいたのでお願いしてみた。2元だったかなぁ?

Dscf0864

刷毛で水をつけた後布で拭くって感じ。うーん磨きっていうか掃除。黒い靴だったら靴墨塗ってもらえたみたい。

エイティガール寺院の裏の職人街まで戻ってきた。

Dscf0867

ブリキ屋。右のは蛇口がついてて、上の箱に水を入れると出てくる。水道じゃないのね。水は貴重なのだな。

Dscf0868

せいろ屋

Dscf0870

楽器屋。日本語表記アリ。入ってみなかったので通じるかどうかは不明。

Dscf0871

ナン屋その1

Dscf0872

ナン屋その2 いろんなナンがありますだ

ちょっと遅くなったけど昼食。

Dscf0874

鶏肉入の麺。普通にうまかったっす。

Dscf0876

座席がオサレで椅子なスクーター

宿の近くの大通りの交差点でヨーグルトを売っていた。皆たらいやらビニール袋やらを持ってきておわんから移してもらって持って帰っていた。

Dscf0878 Dscf0877

試しに食べてみた。無糖のプレーンヨーグルト。どんぶり1杯、どう考えてもイートインサイズではない。皆持って帰って料理にでも使っているのであろう。私根本的に場違いなガイジン。

カシュガルのウイグル食堂にはアーコホーが無い。ので、宿の食堂で食べることにした。

Dscf0880

ビールビールビール

Dscf0881

経営者は中国人なんだろう、メニュー中華料理しかなかった。麻婆豆腐頼んでみた。はっきりいっておいしくなかった。悲しい気持ちになった。翌日は宿でビール買って部屋で飲もう。というかカシュガル最終日に宿の近くの売店にビールが売っているのを発見したのだった。ツアー自由時間中と思われる日本人数人数組が買い物してた。

|

« 07-8-15ウルムチ~カシュガル | トップページ | 07-8-17カシュガル② »

07-8ウイグル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07-8-15ウルムチ~カシュガル | トップページ | 07-8-17カシュガル② »