« 07-12-29上海 | トップページ | 07-12-31アモイ~永定 »

2007年12月30日 (日)

07-12-30アモイ

 朝上海からアモイに飛行機で移動。今日はのんびりアモイ散歩~アモイ泊の予定なので、バスでおよそ街中まで来た後目当ての宿のあるあたりまでてくてく徒歩移動。

Dscf1331 途中で11月に出張で来たとき夕飯ごちそうになった「湘厦人」発見。湖南とアモイ料理屋、発音が「田舎者」とダジャレになってる、と、どうでもいいことを同行者に説明した記憶が。。。感無量だ。一部マニアに有名な「土筍凍」無いの?と聞いたら無かったことも覚えている。しかし今回も「土筍凍」にお目にかかれなかったなあ。積極的に探してはいないんだけど。

 目当ての招待所がある近所に来たら、巷子に似たような値段でよさげな宿があったので覗いてみた。名前失念。

Dscf1332 Dscf1333 Dscf1334

これで120元くらいだったのではなかろうか。街から遠くないし超上等。

 さて荷物を置いて近所で適当に昼食。

Dscf1338 Dscf1337

 何だかよく分からないので沙茶麺というのに適当にトッピングしてもらった。沙茶は台湾にもよくある調味料だけどこんな麺見たことない・・・台湾で沙茶麺って言ったら強いて言えば焼きそば? 近くて遠いのぅ。味はまぁ普通にうまかったかな。散々トッピングされて結構な値段取られた気がする。

 さらにてくてく歩きコロンス島行フェリー乗り場へ。

Dscf1344 Dscf1349

ぬぬっ、12/30-1/2零時まで往路無料措置は停止とな、んだば永定から帰ってきてから行こうではないか。

というわけでこっち側の繁華街中山路を散策。

Dscf1352なんとなく洋風なのは租界の名残?

建物の1F部分は台湾と同じように引っこんでて屋根付で人が歩ける通路「騎楼」になっていた。前出張来たとき代理店の人に聞いたら「東南アジア華僑が帰ってきて建てた東南アジアの様式」って言ってたなあ。んじゃ台湾は・・・?

海上明珠観光塔とやらに行ってみようとバス乗り継いで近くまで行ってみたのだが・・・

Dscf1359 海上明珠観光塔

ず、随分山奥にあるのね。道の入口真っ暗で到底1人で歩いて行こうという気にはならない。タクシー拾って行くのも怖いので断念。

Dscf1361

夜は宿の近くの食堂で「新疆拌麺」を。えっ、こ、これが・・・?しょんぼり。まーここはアモイなのだな。おやすみなさい。

|

« 07-12-29上海 | トップページ | 07-12-31アモイ~永定 »

08-1アモイ・永定土楼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 07-12-29上海 | トップページ | 07-12-31アモイ~永定 »