« 08-12-31貴州・花渓~青岩古鎮 | トップページ | 09-1-2貴州・高坡郷、他 »

2009年1月 1日 (木)

09-1-1貴州・黄果樹、他

 あけましておめでとうございます。本日は近場の見どころ、黄果樹瀑布へ。なんでもアジア最大の滝らしいよDscf3081  朝7時くらいに出発だったので、バスターミナルで微妙な弁当。

 3時間くらいかかったろうか、黄果樹景区に着いたらしい。まずは小ネタDscf3087 乾季で水が少ないせいか岩肌見えてますが、それでもテンション上がってきました。

 何故か落書きされたサボテン。合掌Dscf3102  いよいよ大瀑布へ。「滝への」何なんだよ。Dscf3104   見えてきましたなあ。Dscf3114  途中何箇所か写真スポットがあった後、いよいよ大瀑布が眼前に・・・Dscf3122

・・・水、少なっ!

 さて、この滝は裏側が遊歩道になっていて通ることができます。名付けて水のカーテンDscf3126  結構な行列ができています。我々は使い捨ての合羽を持ってきておりますので、ここで着用。Dscf3129 ご覧の通り、中は水しぶきで濡れてる気配たっぷり

 わーい向こうは滝だーDscf3131  合羽を着てる我々を見て中国人がなるほど合羽頭いいーと言ってた。フフDscf3134  反対側に出てきました。優雅にポーズを取る中国人。

 吊り橋。最大積載人数30人。というのを見ると急に恐怖が

Dscf3136

 ここいらで昼食に。観光地にうまいものなし・・・特に中国の秘境とまで行かなくても自然スポットは一見さんしか来ないだろうから仕方なきことかなDscf3141

 食後、客待ちしてるタクシーと交渉して何箇所か見どころを回ってもらうことに。

 まず天星橋景区。全体的に中国人センスで整備されていた。Dscf3150 貸衣装を着ていると思しき子供たち。

 順路を順々に通って、天星洞という鍾乳洞へ。Dscf3173 中国らしくライトアップされている。

 この景区の見どころの1つの滝。水少なっDscf3175 Dscf3181 雨季だったら壮観だったんだろうなあ~

 この後は、近所の村に行ってくれとお願いしたんだけど、オフシーズンのせいか観光客向おもてなしは全然なし。或いはいまどきツアーじゃないともてなしてもらえないのか。Dscf3188

Dscf3193一応お正月なので(中国のメインは旧正月だけど)一族で宴会中だった。お邪魔しました・・・

 タクシー運ちゃんにテーマパークみたいなところを勧められたけどさくっと断り、もう帰ることに。バスターミナルに送ってもらった。

 ホテルに帰って夕飯。レストラン行ったら、どうも今日は宴会で貸切らしく、部屋まで持ってくと言われた。

 炒青菜と牛肉粉。Dscf3204

 貴州名物酸湯魚。Dscf3205

 トムヤムクンみたいな味だった。

|

« 08-12-31貴州・花渓~青岩古鎮 | トップページ | 09-1-2貴州・高坡郷、他 »

09-1貴州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 08-12-31貴州・花渓~青岩古鎮 | トップページ | 09-1-2貴州・高坡郷、他 »