« 09-1-1貴州・黄果樹、他 | トップページ | 09-1-3貴陽~上海 »

2009年1月 2日 (金)

09-1-2貴州・高坡郷、他

 ホテルの部屋にあった貴陽近郊観光スポット紹介本によると、花渓からバスで苗族の村に行けるらしいので行ってみることにした。ボロい路線バスで山をずんずん登っていく。どんどん寒くなっていく。崖っぷちがヤバい。。。これはまずい所に来てしまった予感。

 着いた。Dscf3217  山道と山道の間の集落って感じ。トイレに行きたくなったが公衆トイレなんてどこにもない。まずい。銀行があって営業してたので公衆トイレ近くにありませんかと聞いてみた。そんなもんはないよ、貸してあげると言っていただき、2階のトイレに案内してもらう。近くの部屋でなんか料理してるらしく、ヤバい煙がもうもうとたっていた。油に火つけっぱなしじゃないの、大丈夫?

 それにしても寒い。雪降ってきた。Dscf3223  ぶらぶらと散歩した後、バスが停まった所の近くにあった店でビーフンを食べた。あーあったまるねえ。Dscf3229  普段着でも民族衣装チック。まあ、間違いなく苗族の村なんであろう。Dscf3232  もう営業終了と思しき市場らしき場所の脇で煮物やら揚げ物やら作ってたので、芋の揚げたのを買った。Dscf3233  バス待ってたらバスが来たのでひーこらと帰った。

 貴陽市内散策。甲秀楼を見に行ってみた。Dscf3239 むむっ、右下の人はなんだこんな季節にライフジャケット着ているとはいえ何で川に。。。Dscf3240  答:Dscf3241 いやー反対側来るまでマジで焦った。

 橋渡った向こうに翠微園てのがある。Dscf3248

 猫屋敷であった。Dscf3258

 中は結構広いのであった。Dscf3264  貴陽市内ぶらぶらして宿に帰る。

 宿で夕飯。豆腐園子と鶏の炒め物。Dscf3277 酸湯玉米麺。トムヤムクンにトウモロコシ麺が入っているとでも申そうか。Dscf3281生春巻。(書いてたらおなかすいてきた・・・)Dscf3282 酸辣蕎麦麺。成都のほどソバって感じじゃないな。でもおいしかった。Dscf3284

|

« 09-1-1貴州・黄果樹、他 | トップページ | 09-1-3貴陽~上海 »

09-1貴州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09-1-1貴州・黄果樹、他 | トップページ | 09-1-3貴陽~上海 »